お金 moneyに関する事

2017年もお金 money 商品券 図書カード「株主優待」を金券ショップで買い取り、換金してもらった金額なども



PageTop

【現時点の国民年金保険料って?】平成28年度の金額でご存知ですか?

【現時点の国民年金保険料って?】平成28年度の金額でご存知ですか?
たしか、国民年金保険料が値上がりになったはずだし、

でも正確な金額って、覚えていません・・・・

インターネット上で検索して確認してみたいと思います。

平成28年度の国民年金保険料の金額とは?
月額 16,260円

やっぱり、値上がりしていますね。

ただ、インターネット上で検索して
日本年金機構の正式なWEBページで確認しようと思いましたが
なかなか、ヒットしません。

値上げ前の金額がヒットしたり・・・
平成27年度の1か月当たりの保険料は、15,590円
今は、違っています。

現時点の金額は、
月額 16,260円になります。

会社員の人意外は、この金額を毎月支払っているはずだけど

値上げ後の金額、現時点の2016年の金額
意外と覚えていない、確かめていないのかもしれませんね。


私もそうでしたが・・・・・


参考程度に、金額の比較として

私は、国民健康保険料も支払っていますが、毎月の支払金額が
現在は、「30,560円」になっています。

まだ国民年金の方が身近に感じていましたが
「国民健康保険料」って意外に高いって感じですよね。

国民年金の約倍の金額になっていますから。
たしか、所得とかによって、「国民健康保険料」決定されるものみたいですが
やっぱり、「国民健康保険料」高いって声が沢山上がっているみたいです。インターネット上には。


PageTop

国民年金払ってきました、今日は銀行で

国民年金払ってきました、今日は銀行で

いつもは、コンビニで支払ってますが

今日は、通帳記入にいったので


ついでに銀行で払ってきました


銀行では、紙に記載する必要がありました
この点では、コンビニ払いの方が楽っぽい


国民年金保険料
平成27年度:月額15,590円


付加保険料の月額
400円


合計 15,990円


国民年金の人は、

付加保険料つけた方がいいと思います


付加保険料とは
定額保険料に付加保険料を上乗せして納めることで、受給する年金額を増やせます。

付加保険料って
たった、400円を上乗せして払うのみですから


お金 moneyに関する事

PageTop

ついでに、国民年金の方も

ついでに、国民年金の方も

コンビニで健康保険料支払いにいくので

一緒に

国民年金の方も支払ってこようかと


納期限 平成29年7月31日

うむ??

納期限 平成29年7月31日
合計額 15,990円

内訳 国民年金第1号被保険者 15,590円
付加保険料の月額 400円
国民年金第1号被保険者ならびに任意加入被保険者は、定額保険料に付加保険料を上乗せして納めることで、受給する年金額を増やせます。

ほんとに、平成29年??


今、平成の27年のはずだけど・・・・・



お金 moneyに関する事

PageTop

今年38歳になりますが、2015/4/30に会社を退社

今年38歳になりますが、2015/4/30に会社を退社

会社を退社したので、国民年金の手続きへ

区役所にいってきました

区役所って、8:30~やってるようです

ので、早速行って手続きしてきました


平成27年
2015年の時点での国民年金はいくら??

国民年金
15,590円

今回も付加年金 400円

合計
15,990円

少し、以前より高くなった感じのようです


国民年金されてる人は
付加年金 400円をやった方がいいと思います

月、たった400円の付加年金すると
もらえる年金ふやさせるってものです

たった、月々のお金 400円をプラして払う
付加年金をご確認ください

PageTop
