お金 moneyに関する事

お金 money 商品券 図書カードなど



PageTop

【平成28年度】国民健康保険料やっぱり、高い感じ区民税都民税より

【平成28年度】国民健康保険料やっぱり、高い感じ区民税都民税より高いし・・・
来ました。納入通知書が来てしまいました。

あまり印象がない、国民健康保険料ですが、意外に高いですよね。

今回の【平成28年度】分として、一体いくら必要になるのでしょうか?


気になりますが・・・

国民健康保険料納入通知書から
普通徴収 305,699円

えぇ??やっぱり高い・・・

こんなに支払う必要があるの??


納付書兼納入済み通知書には、もちろん
一括納付専用納付書もありました。


もちろん、こちらは、
納付額 305,699円

いやいや、さすがに一括の金額で支払うの難しいです。
分割用の「納付書兼納入済み通知書」には
・納付額 30,659円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円
・納付額 30,560円


こんなに分割しても、約3万円をひと月ごとに
納付する必要があるようです。

やっぱり、高い?国民健康保険料って気がしますよね??

更に気になるので、詳細も確認してみたいです。

賦課基準額平成28年度分(円)
2,922,290円
個人別保険料概算額(円)
305,699円

厳しそうだけど、ちゃんと支払っていけるように節約しなければ・・・


PageTop

国民健康保険料 支払済額のお知らせ

国保医療年金課からハガキが来ました

どんな内容のハガキでしょうか??

赤い文字で

平成27年中の国民健康保険料 支払済額のお知らせ」と書かれてます


内容の方は

確定申告の際
社会保険料控除の対象になるという事のようです


確定申告時に

国民健康保険料 支払済額が

社会保険料控除額の一部としてできるというお知らせだったようです


今回のハガキに記載されている金額は

107,323円

ということなりました

PageTop

今日、国民健康保険料をコンビニで払ってきました

今日、国民健康保険料をコンビニで払ってきました

納期限が 平成27年11月30日だったので

今日、コンビニ払いしてきました

納付額 17,180円

もう、国民健康保険料納付が
定着しつつあります

会社に勤めていれば
会社に払ってもらうので意識する事ない保険料ですから

国民年金とともに

健康保険料もしっかり払っていきたいと思います


お金 moneyに関する事

PageTop

国民年金と一緒に、国民健康保険料も銀行で払いました

国民年金と一緒に、国民健康保険料も銀行で払いました

まだ、まだ
国民健康保険料の支払い

慣れないです

国民年金ほど、身近に感じた事ないです・・・・・


けど、意外や意外

国民年金より、国民健康保険料の方が
額が多いのです・・・・

こちらは、個人によって

料金?保険料が違うようですが・・・・


国民健康保険料
納付額


17,180円


健康に気よ付けて

病院に掛からなくていいようにしないと・・・・


お金 moneyに関する事

PageTop
